ののの備忘録

『日月神示』の解読と来るべき『ミロクの世』に向けた提言。「神一厘の仕組み」と「テンバガー投資法」

解かれたニギハヤヒの封印 9

出雲のダンディー

f:id:tukishiro_art_lab:20190707153442j:plain

 

素戔嗚尊

イラストは、素戔嗚尊(すさのおのみこと)を描いた絵馬。この絵馬も、これまでの痛絵馬と同様にfの神社の絵馬掛所に2014年の4月から2016年の貼る頃まで掛けられていた。


イラストは、『いなり、こんこん、恋いろは。』のキャストであるスサノオを描いている。

 

サングラスを掛けくわえタバコをし、金髪のリーゼント頭の公式絵通りの絵が添えられている。

 

出雲のダンディー

スサノオは出雲のダンディーである。』は、同時期に放映されていたアニメ『スペース☆ダンディ』の『スペース☆ダンディは宇宙のダンディーである』に引っ掛けたのであろう。


スサノオのキャラデザインが宇宙人ハンターであるスペース☆ダンディにそっくりなところから来ているものと思われる。

 

これは、スペース☆ダンディのキャラクターの登場が、スサノオの登場に先行していたことからネット上で生まれた言葉。

 

これまでのまとめ

素戔嗚尊が出てきたところで、これまでに出てきた話を整理しておく。

 

大歳御祖命

fの神社に祀られている神は、大歳御祖命(おおとしみおやのみこと)。大歳はニギハヤヒの真名。

 

しかし、御祖を親神であると偽る事で、大歳御祖命神大市比売(かむおおいちひめ)であるとしている。


この『嘘』が『呪』であり、この神社に施された封印の仕掛けであった。


また、神大市比売素戔嗚尊の妻であり、卑弥呼(ひみこ)と瀬織津姫(せおりつひめ)の2つの号を持っていた。

 

瀬織津姫

二人の間にできた三人の娘は、宗像三女神(むなかたさんじょしん)として知られており、長女の多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)は、大国主に嫁ぎ木花開耶姫(このはなさくやひめ)と呼ばれた。


また、次女の市杵嶋姬(いちきしまひめ)の号も瀬織津姫であった。


この瀬織津姫ニギハヤヒ(大歳)に嫁いだという話はまだ確認できていない。

 

素戔嗚尊瀬織津姫

結界の中心の封印点である神社eには素戔嗚尊が祀られており、主神として祀られていながらその名を伏せられている女神は、瀬織津姫であった。


神社eの周辺には、同じように素戔嗚尊瀬織津姫が祀られている神社が四つある。そのうちの二つの神社の拝殿は、千木(ちぎ)と鰹木(かつおぎ)がトタンの建物で覆われていて隠されている。残りの2つのお社は千木と鰹木のない造り。


少し日本の神様や神社に詳しい方ならば、『なぜ、素戔嗚尊と織織津姫が一緒に祀られているの?』という素朴な疑問が沸いてくるのだが、理由は今まで見てきたとおり。


素戔嗚尊と織織津姫は夫婦であり、木花開耶姫はその娘。


ここまでが、前回の話のまとめ。

 

封印されていた神

>結界の中心に封印されていた神は、出雲のダンディー素戔嗚尊であった。

 

そのための、封印の仕組みを作るために使われた神様の名は瀬織津姫(C)であった。

 

そして、三四五の結界の気の流れを止め、封印の仕掛けを施すために使われていた神様がニギハヤヒ(B)であった。

 

次回は、aの神社に祀られているA'の神様と、cの神社に祀られているB’の神様はどなたのことなのか?というお話をする。

 

つづく

 

参考文献

 

このあたりの話を理解するためには、先にも挙げた次の書籍を読んでみるとよく理解できる。

 


 消された覇王
 小椋一葉
 河出出版

 

 

 

 

安彦良和氏の独自の解釈を交えた次の漫画も良い参考になる。

 


f:id:tukishiro_art_lab:20190707132723j:plain ナムジ―大国主 1-4
 安彦良和
 中公文庫

 

 

 

 

『いなり、こんこん、恋いろは。』 公式サイト

 

 

f:id:tukishiro_art_lab:20190710114059j:plain

 いなり、こんこん、恋いろは。
 コミック全10巻セット
 よしだ もろへ 著
 角川コミックス・エース

 

 

 

 

f:id:tukishiro_art_lab:20190711101902j:plain

 いなり、こんこん、恋いろは。
 Blu-ray BOX
 大空直美 出演
 桑島法子 出演
 高橋 亨 監督 

 

 

 

『スペース☆ダンディ』公式サイト

 

 

f:id:tukishiro_art_lab:20190710121705j:plain

  俺 スペース☆ダンディ
 活又 ひろき 著
 BONES 原著
 ヤンマガKCスペシャ
 2014/11/6

 

スタイリッシュ風SFコメディ!TVアニメ『スペース☆ダンディ』を完全オリジナルコミカライズ!

 

ニギハヤヒの暗号 目次

アクセスカウンターアクセスカウンター